ケンタッキーからの帰還

アクセスカウンタ

zoom RSS フロッピーディスク

<<   作成日時 : 2009/04/17 10:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事でフロッピーディスクが必要になった。


先日のテネシー出張でフロッピーディスクが必要になった。


15年前に製作された検査装置のパソコンを入れ替える話があり、パソコンのプログラムを吸い上げ(コピー)する必要ができた。

15年前というと1994年で、Windows95が発売される前で、Windows3.1がはやり始めたころである。
検査装置を作る段階では、Windows3.1はまだ安定していなかったので、MS−DOSでほとんどが作られていました。(MS−DOS:マイクロソフト、ディスク・オペレーティング・システムの略?)

MS−DOSは、当然マウスも使えずキーボードでコマンド入力するOS(オペレーティング・システムの略)です。
いまでこそ、ファイルコピーはマウスでクリックするだけでコピーできますが、そのMS−DOSの場合は、
例えばキーボードで、
 COPY C:ファイル名.拡張子 D:
と入力すると、CドライブのあるファイルがDドライブにコピーされるといった具合です。


そのような時代に作られた装置のソフトコピーはUSBメモリなるものはなく、当然USBポートもありません。
媒体は、ひたすらフロッピーなのです。(フロッピー1枚に1.44MBしか入りません)


いまどき過去の遺物といわれる、フロッピーディスクが必要になったのです。


アメリカの大手電器ショップのBEST BUY、大手スーパーのWal Mart、大手事務用品店のOffice Depotなど、数店舗へ行きましたが、どこにも売っていません。店で聞いても、売っているはずの場所に品がないのです。

結局、会社近くのさほど大きくない事務用品店に1個(10枚セット)が売っていました。

とりあえず、事無きを得て昨日の出張を終えました。


いまどき、フロッピーディスクはどこにも無いのですね。


ちなみに、私のパソコンはちゃんと付いています、フロッピーディスクドライブが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フロッピーディスクドライブならうちのにも付いてますよ
全く使いませんが(笑)
しい
2009/04/17 11:41
しいさん:
本当にフロッピーは使わなくなってしまいました。
USBメモリ1GBで$9台で買えますし、SDカードなどのメディアも大容量が格安で手に入ります。
しいさんのように、HDDも1TBも時代ですからね。
kajinao_father
2009/04/17 11:45
フロッピーディスク、懐かしいですね〜。
私がまだ会社で働いていた頃は、フロッピーディスクを使っていました。
昔、家で使っていたフロッピーディスクが自宅に残っていると思うけれど、考えてみれば、私のパソコンにもフロッピーディスクドライブがありません(^^;)
アリス
2009/04/17 13:12
アリスさん:
わが家は、メインパソコンはFDDが付いていますが、サブパソコンとkajinaoのパソコンはFDDは付いていないです。最近はディスクドライブ(CDやDVD)も付いていないパソコンもありますね。ミニノートPCが欲しいなあ。
kajinao_father
2009/04/18 07:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
フロッピーディスク ケンタッキーからの帰還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる