ケンタッキーからの帰還

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックコンサート

<<   作成日時 : 2009/03/06 14:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、家から60Kmぐらい離れたダンビルという町へNYフィルのコンサートへ行ってきました。

今日の演奏メインは

  シューマン     交響曲4番
  ムソルグスキー  展覧会の絵

  指揮者       Lorin Maazel


私が住んでいた愛知県で数回コンサートへ行ったことがあります。でも、名古屋フィルハーモニー管弦楽団(名フィル)・プラハ国立放送管弦楽団しか聞いたことがありませんでした。
名古屋でクラシックといえば、愛知県芸術創造センターのコンサートホールが有名で全国的にも10本の指に入るコンサートホールだと思います。
その当時は、それで非常に満足をしていましたが、今日実際にNYフィルを聞いて”目から鱗”状態でした。


今日のホールはダンビル(ケンタッキー州の10万人都市)という大学のホールでやったわけですが、弦楽器の響きがすごく柔らかく感じました。


この違いは、楽器?演奏者の技術?アメリカの気候?ホール?とどれかなあー。

やはり、演奏者の技術だと思います。


今日は、最後の”展覧会の絵”の演奏の後、客席のほぼすべての人がスタンディングで拍手。


アンコール曲も2曲演奏しました。
    ブラームス   ハンガリー舞曲
    ビゼー      アルルの女より?


演奏終了で10時になり、家に帰ってブログ更新。



今日は、非常に優雅な夜を過ごすことができました。


あとは、クレジットカードの請求が・・・・。(恐怖)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な夜をお過ごしになったようですね。
kajinao fatherさん、実は、違いのわかる男(某コーヒー会社CMより)だったんですね!!(笑)
アリス
2009/03/07 01:39
アリスさん:
結構聞いてみると違いはわかりますよ。
特にCDとライブとの違いは一聞瞭然(本当は一目瞭然)です。(笑)
kajinao_father
2009/03/07 10:22
いい時間を過ごされましたね。
生のオーケストラは良いですよね〜。
同行されたご夫婦も喜ばれたことでしょうね。
zinc362
2009/03/07 11:53
zinc362さん:
一緒に行ったのは、まだカップルで夫婦ではなかったりして・・・。
彼からの情報でkajinaoはブラウンのを狙っているのでした。
kajinao_father
2009/03/07 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
クラシックコンサート ケンタッキーからの帰還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる