ケンタッキーからの帰還

アクセスカウンタ

zoom RSS SSN  &   出張

<<   作成日時 : 2009/03/31 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

<SSNとは・・・?>

SSNとは、ソーシャル・セキュリティー・カードの略です。
アメリカではシチズン(国民)はすべての人が持っています。赤ちゃんから老人にいたるまで。

アメリカでは、このSSNを持っていないと何もできません。

・銀行口座の開設
・運転免許の取得
・クレジットカードの発行
・フィッシングライセンスの購入
  (運転免許でもOKですが運転免許の取得に必要)

アメリカに赴任してきて早や1年。
今日で、入国ちょうど1年経ってしまいました。

私はSSNを持っていましたが、今回の確定申告で会計事務所から妻の分のSSNを取得するように言われ、日本から戸籍謄本を取り寄せ、本日SSNオフィスへ取得に行ってきました。
もし、取得できるならばkajinaoの分も取得してしまおうということで向かいました。


大体14時50分ごろに到着。順番待ちのカードをもらう。
待っている間に書類を作成します。


約1時間待たされて、番号が呼ばれ担当官のところへ家族3人でいきました。
まずは、妻の申請から。なんとか、申請することはできました。
3週間ぐらいでSSNが届くようです。


次はkajinaoの申請です。

担当官はkajinaoの入力をパソコンにしていきますが、エラーが出てしまいます。
2回入力して、担当官がkajinaoのパスポートを持ってしばらく席を外す。

しばらくして、担当官が戻ってきました。

担当官は丁寧に説明をしてくれました。

18歳以下の外国人はSSNの必要な理由書(政府のドキュメント)が必要だそうです。
kajinaoは特にSSNが現時点では必要ではないので、諦めました。
kajinaoが運転免許を取得する時に再度来ることになるでしょう。
※ここケンタッキー州は16歳から運転免許を取得できます。


SSNオフィスを出たのが16時50分。

今日の午後は仕事ができなかったなあ。



<出張>
先週キャンセルになった、インディアナ州の出張の日程が決まりました。
4月2・3日と4月13・14・15日になりました。

今週は、水曜日の夕方から移動になります。

特に変わった出張でもないので準備等もなし。
金曜日には戻ってきます。

その他、4月8・9・10日はイリノイ州への出張が決まっています。

4月は妻が喜ぶかな?


”亭主元気で留守が良い”


なんちゃって。(笑)




今週末の日曜日は相変わらず釣りに行きます。

ケンタッキー州にお住まいのアリスさん御一家と
  zinc362さん・ノリさんと一緒に
    Wood Creek Lakeでレインボウトラウト釣りをします。

今から楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の周囲でも、私より先に赴任された奥様方はSSNを取得されていなかったそうで、ちょっと前にみなさんこぞって申請に行かれたみたいです。
同じ日の同じ時間に受付してもらっても、受付してくれた担当の人次第でカードが送られてくる日が大きく異なったそうですよ。
早く送られてくるといいですね〜(^^)
アリス
2009/03/31 10:02
アリスさん:
つい先日(2006年10月)までは、駐在者の奥さんのSSNは取得が難しかったようです。
とりあえず、会計事務所はSSNの申請中であるという事実があればよいそうです。
妻がSSNが必要になる時は、一時帰国した後の運転免許の更新時かな? でも、アリスさんは運転免許の有効期間はI94の期間(通常は2年)ではなかったですよね。
kajinao_father
2009/03/31 11:00
今、確認してみたら、I94の期間と同じでした!!
入国した日は2008年の7月3日だったのですが、期限が2013年の4月1日までっていう理由がよくわからないですね〜。実は、字が汚くて、日にちが読めなくて、今までは7月3日までなんだと勘違いしていました(^^;)
アリス
2009/03/31 12:41
アリスさん:
期限13年4月1日というのは、よくわかりませんね。通常国際免許を持っていると、I94の期日と一緒になり一時帰国して再入国したらすぐに運転免許の書き換えが必要になるはずです。
でもアリスさんの場合、こちらで運転免許を新規で取るということで仮免許を取得されていたと思います。本免許の取得時(実技試験をパスした日)にパスポートを持って行って提示していれば、I94の日付になったと思います。
kajinao_father
2009/04/01 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
SSN  &   出張 ケンタッキーからの帰還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる