ケンタッキーからの帰還

アクセスカウンタ

zoom RSS ケンタッキーでの釣り

<<   作成日時 : 2009/02/10 12:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ、ブログネタがなくなってきました。

今回は、アメリカ ケンタッキー州についての釣りネタと言うことで書かせていただきます。

まず、アメリカのケンタッキー州は海がないです。よって当然のことながら海釣りはできません。最も近い海でも車で10時間以上が掛かってしまうため簡単に行くわけにいきません。黒鯛釣り師の私も海釣りは諦め、今ではフレッシュウォータフィッシングにて満足をしています。

アメリカでは、各州によって異なるが釣りに関して規制が多々あります。ライセンスの取得もその1つです。
ここケンタッキーでは、16歳以上の釣り人はライセンスの取得が義務付けられています。通常の釣りで$20トラウト$10と価格的にはたいしたことは無いのだが、レンジャーの見回りでライセンスの提示を求められたりします。持っていなかった場合は、後日裁判所へ出頭して罰金を払うことになります。私はトラウトライセンスを持っていなかったために$179の支払いをしてしまいました。(笑)

ケンタッキー州には、自然が多く残っているため日本の管理釣り場や釣堀といったものは無く自然の中でつりをすることになります。主な釣り場としては、Lake・City Lake・Pond・Farm Pond・Riverなどがあげられます。

ケンタッキーで釣れる魚として、ラージマウスバス・スモールマウスバス・ブルーギル・サンフィッシュ・レインボウトラウト・ブラウントラウト・キャットフィッシュ・マスキーランゲッジ・ウォールアイ・ソウガーなどが代表的です。

釣り方としては、岡ッパリとボートを使っての釣りに分けられます。当然、日本から駐在で来ている私たちは前者となります。
釣りの方法についても、餌釣り・ルアー釣り・フライなどがあり、それぞれ釣る対象魚によって餌も釣り方も変わってきます。
kajinaoと私が今はまっている釣りはレインボウトラウトで、主に餌釣りをしていますがフライフィッシングを春になったら始めるつもりでいます。ケンタッキーではレインボウトラウトは1日に8匹までキープすることができ、ブラウントラウトは3匹(12インチ以上のみ)キープすることができます。但し、ブラウンとレインボウを合わせて最高8匹までです。
もう少し暖かくなったら、ブラックバスなども釣れるようになりますので狙っていきたいと思います。


でも、ゆくゆくはボートが欲しいと思っています。 個人買いになりますが、アメリカでは結構安くボートを入手できるようです。

http://www.boatsdepot.org/search/advancedsearch.asp?type=used&brand=&price=5000&length=0&category=&country=&hullmaterial=

また、アメリカでボートを購入するには運転免許を持っていればOKで、日本のように船舶免許はありません。当然牽引免許も特に無く、ボートの保険と牽引トレーラの登録だけで取得できるようです。維持費に関しても年間数万円程度らしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ライセンスってのは遊魚券や入漁証みたいなものですか
日本だと漁協ごとに違うので面倒です
それに高いし(笑)

ボート買うんですか
良いな〜
船舶免許も牽引免許も取りましたが、ボート代と維持費が高いので諦めました(笑)
しい
2009/02/10 13:01
しいさん:
ライセンスは日本でいえば全国統一の入漁証かな?こちらでは州単位ですが。ケンタッキーの場合$30でトラウトも1年間楽しめます。(3月〜2月末)
ボートも欲しいのですが、添付したサイトを見ていただければ$3000(約27万円)以下でもトレーラ付きで結構良いのが買えそうです。また、船舶・牽引免許も必要なさそうですし、経費も安いです。
先ずはトレーラを引っ張る車を買わなければ。(笑)
kajinao_father
2009/02/10 13:08
ボート欲しいです(笑)
…が、予算ないので買えないです。
暖かくなったらフローターで浮きます^^;;
zinc362
2009/02/10 14:03
とても参考になりました
レインボートラウトを釣ってみたいです!!

そういえば、我が家から30分くらいのところに釣り堀みたいなところがありますよ。
小さな池をフェンスで囲んであって、中で何人か釣っている人がいました。
ちゃんと管理人さんもいましたよ。
その時は、釣り竿を買う前でしたので、様子だけちらっと見て帰ったので、詳しいことは判りませんが・・・
アリス
2009/02/10 23:46
zinc362さん:
ボートは念願です。
ルアーでフローターを釣らないでくださいね。穴が開きますから。
kajinao_father
2009/02/11 10:10
アリスさん:
ケンタッキーにも釣堀があったんですね。(驚)
是非3月になったら新しいライセンスを買って、カンバーランドのダムの下へ来て下さい。土曜日は補習校がありますので日曜日にはいると思います。・・・必ずいます。たぶんご自宅から2時間ぐらいです。
kajinao_father
2009/02/11 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 釣りブログ 海外釣行記へ
ケンタッキーでの釣り ケンタッキーからの帰還/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる